柳 龍光 (やなぎ りゅうこう)

【ファイトスタイル】 空道 (くうどう)
【身長】 不明
【体重】 不明
【出身】 日本
【名言】 「何故だ・・・なぜ効かない・・・この男にだけ何故・・・ッッ毒が効かないッッ」
【得意技】 空掌、毒手(陰手)、鞭打
【モデル】 俳優 アル・パチーノ

最凶死刑囚五人のうちの一人。
猛毒使いと恐れられ、「猛毒柳」「空師」 の異名を持つ。
かつて渋川剛気との果たし合いで、左眼球を潰した男。これにより渋川剛気は義眼を余儀なくされた。
範馬刃牙との戦いでは、鞭打などで応戦。シコルスキーと組んで戦いに挑んだが、守るべき女(松本梢江)ができた範馬刃牙を前に歯が立たず、やられるだけやられ、松本梢江とともに逃げられ、屈辱を味わい悔し涙を流す。しかし、柳龍光の毒手は範馬刃牙の体を確実に蝕ませており、範馬刃牙はその猛毒により痩せ細り、死の寸前まで追い込まれた。

その後、亡命しようとした最凶死刑囚ドイルに襲撃。毒手によりドイルの右目の視界を奪い、真剣で首を取りにいくも、腕に仕込まれた鉄骨に阻まれるなどして逃す。

柳龍光の最後は、とある夜の公園。
渋川剛気を待つ柳龍光の前に、突如本部以蔵が現れ対決することに。この戦いで毒手である右手を切断されるなど大苦戦する。更に、その直後現れた範馬勇次郎に敗北を宣告され反論した柳龍光は、範馬勇次郎の強烈な一撃を顔面に喰らい、ついに倒れた。